TOYOTAシエンタの3列目シート

前回の記事から5ヶ月空いてしまいました。 ということは5ヶ月乗っていることになります。乗ってみて気付いたことをお知らせします。 前回の記事で挙げていたチャイルドシート。結局2列目に2つ設置しています。 3歳児は自分で乗り、何とか自分で座っています…

いよいよシエンタ納車~チャイルドシートとジュニアシートはどこに設置しよう?~

明日いよいよ納車の日。初めて自分達で購入した車、楽しみである。で、今の車の荷物を移動しなければならないけど、ジュニアシートとチャイルドシートはどこに設置しよう?という話。今までの車は前に(助手席)ジュニアシート、運転席の後ろにチャイルドシー…

保険をどうするか。

これまではネットでソニー損保で年間で払っていた。約25000円である。今回はどうするかと考えた結果、TOYOTAで扱っている東京海上の長期(5年)保険に入ることにした。5年で約500000なので、1年で考えると75000もの金額をさらに払うことになる。(実際にはそ…

TOYOTAシエンタの納車の日が決まった。

書類や保険の申し込みなどを済ませた。(妻が全部やってくれたのだが。)車庫証明は管理会社にお願いすると一万円した。書類を出すだけなのに。三千円で出すところもあるのに。この差は何か。少し腹立たしい。で、納車は3月12日(日)。話がまとまってからちょう…

二人の娘

2歳と0歳の娘がいる。 次女は今日8ヶ月検診だったらしい。長女は私似。次女は妻の父似。笑 だから二人は顔が似ていない。私は長い。妻は短い。 長女の8ヶ月の時の身長と比べると4センチの差があった。体重は次女の方が少し重い。それぞれ全然違うなぁ。

TOYOTAシエンタかHONDAのフリードかでいろいろ悩んで考えたこと

結局自分が納得できるか。これに尽きると思う。底は分からない。ならば、その人からなら買っていいやと思えるかだ。そして、営業さんとの相性。話が通じないとこれから付き合っていきたくないのだから当然である。 ちなみに、トヨペットの営業さんは妻に改め…

TOYOTAシエンタ購入までの道⑤値引きレポート

日曜になる。 もうこの日にこの営業さんで買うことを決めていたので、「気の悪い話ですが・・・」と素直に全部話す。そして、最後の価格交渉。最終的には、金利を更に下げるのと、車検費用を込みにするということが、付け加わった。前日より5万円程度下がった…

TOYOTAシエンタ購入までの道④値引きレポート

さて土曜の10時からトヨタに行ったわけである。こちらとしてはどこまで値段を下げてくれるか知りたい。その話を進めようとすると「うちで買ってくれますか?」といったことを気にしている様子。その提示額を他で出されたら負けるからである。 はぐらかしなが…

TOYOTAシエンタ購入までの道①値引きレポート

タンク・ルーミーを見に行って、ついでにシエンタを見る。それがきっかけ。これはトヨペットで。試乗もしてみる。その時はピンとこない。私の行ったところはトヨタ、トヨペット、カローラが隣接している。初めに行ったのはトヨタだったけど、試乗ができなか…

TOYOTAシエンタ購入までの道②③値引きレポート

2回目。まだ話は進まず。おおよそこれくらいかな。みたいな曖昧な感じ。決めてくれないと話できないのスタンスは変わらず。3回目。2月5日(日)。ある程度決めたので、というていで話を進めてもらう。この時点で、トヨタの決算のキャンペーンでナビから15万…

最終的な決断は

TOYOTAのシエンタを購入することに決めた。HONDAのフリードとの2択にして決めた。広げると大変なので、これ以上広げまいと決意して話を進めていった。値段交渉は初めてのこと。TOYOTAへは計5回。HONDAへは2回。(その他にSUZUKIへ1回、トヨペットへ3回行…

MAZDAのプレマシーはどうか。

個人的にMAZDAの赤色はとてもきれいで好きだ。ファミリーカーでなければCX3などは選択肢にあがっていたと思う。しかし、プレマシーは選択肢にあがらなかった。その理由は車の大きさ。なるべく車のサイズを変えたくなかった。家の近くに細い道があり行き違う…

TOYOTAシエンタ、HONDAフリードの購入を考えている人は急いだ方がいいかもしれない。

今、決算だとどこの企業でも騒ぎはじめているが、決算は会社の成績を決める時期らしい。成績とは分かりやすく言えば売り上げということなのだろうか。車に関していえば、納車されるのが4月まででないと決算に間に合わない(今期の成績に入らない)らしい。TOY…

HONDAのフリード

TOYOTAのシエンタを候補として考えると挙がってくるのが、同じく7人乗りのHONDAのフリード。そこで、平日に見積りだけもらいに行く。そこで営業の方に言われた。「シエンタと悩んでいるんですね。初めに敗北宣言になるんですけど、価格では負けます。」標準…

ここまでの考えをまとめると

スライドドアで五人乗りで考えると、選択肢は限られてくる。その中でも自分はソリオとタンク・ルーミーにしぼった。なぜ5人乗りかというと、その方がスペース的にも無駄が少なく、価格も7人乗りより安いという考えがあったからだ。平日は妻が乗るし、正直乗…

TOYOTAのシエンタはどうか。

タンク・ルーミーを見に行ったついでにシエンタがあったので、シエンタを見る。確かに3列目まであり、7人乗りが可能なこともあり車内は広い。3列目は2列目のシートの下に収納する形になり、大きな荷室となる。7人乗りだし当然と言えば当然。ピンとはき…

TOYOTAのタンク・ルーミーはどうか。

SUZUKIのソリオは保留。そして、同じような感じのTOYOTAのタンク・ルーミーを見に行くことにした。見に行くと、まぁソリオと同じ感じ。「これだ!」と思うことなく価格的には圧倒的にソリオだね、という見解。TOYOTAの車に乗りたいと思わないのであれば、SUZ…

SUZUKIのソリオはどうか。

今の車は普通車である。 乗り方は平日は妻が(私はバイク)、休日は家族四人で行動という感じ。 チャイルドシートとジュニアシートを設置していて、後ろには0歳の子のベビーカーを乗せている。 すると、買い物をしたときにはジュニアシートの足下に買い物かご…

車を買いたい

初めて買う車、何にしよう。妻と子ども二人(0歳と2歳)。ソリオ→タンク・ルーミー→シエンタ→フリード・・・どれにしようか悩み中。