読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOYOTAシエンタ購入までの道④値引きレポート

さて土曜の10時からトヨタに行ったわけである。こちらとしてはどこまで値段を下げてくれるか知りたい。その話を進めようとすると「うちで買ってくれますか?」といったことを気にしている様子。その提示額を他で出されたら負けるからである。
はぐらかしながら、話を進めてもらう。
この時点で約30万引きと金利を下げるという話になる。「今決めてもらいやすいように金利をもう少し下げます。」と言ってくれたけど、実は・・・とHONDAへ行くことを伝える。きちんと見て乗って納得してからと説明。提示してくれたもの(見積り)は回収される。そして、HONDA終わってから来てほしいと言われる。

HONDAへ。
フリードは15万引けたら良い方だと言われる。頑張りでほんの少しはいけるかもと。
試乗した感じは、私はフリードの方が好みな気がした。あと、6人乗りを選択するということも考えられた。6人乗りにした時、2列目のシートに間ができる。2列目から3列目への移動が可能だ。

妻は3列目の収納について気になったようだ。2つあって、1つは、はねあげてサイドに立てて収納すること。これによって空間がフリードに比べて狭くなっている気がするとのこと。もう1つは、はねあげた時に後ろの窓が隠れてしまう。これが不安とのこと。ちなみに私は全く気にならなかった。サイドミラーでいいやんって感じ。

しかし、価格ではシエンタより高くなることは間違いないので、シエンタに決める。

ここから、トヨペットへ行く。ガソリン車を試乗させてもらう。そして、価格交渉。最初に提示してくれたものはトヨタより全然高い。金利のことやトヨタの決算キャンペーンについて話すと、「じゃあそれをやれば買ってくれますか?」と。それでもトヨタの方が安い。詳細を伝えたらきっとそれより安くしてくれるであろうことは想像できたけど、時間を割いて話をしてくれたトヨタの営業の方を思うと、自分にはできなかった。そうして、トヨペットをあとにする。

この日はこれでおしまい。トヨタには日曜に行くと伝える。