TOYOTAシエンタかHONDAのフリードかでいろいろ悩んで考えたこと

結局自分が納得できるか。これに尽きると思う。底は分からない。ならば、その人からなら買っていいやと思えるかだ。

そして、営業さんとの相性。話が通じないとこれから付き合っていきたくないのだから当然である。
ちなみに、トヨペットの営業さんは妻に改めて挨拶をしたり名刺を渡さなかった。これにより、トヨペットで買うという選択肢が小さくなったことも少なからずあるだろう。車は家族のものだから家族が満足して(車だけでなく、営業の方とも)付き合えるかが大切なんだと考えた。

HONDAの営業の方は自分の売り方がよく分かっていた。強みをつくることの重要性を感じた。

営業は「人となり」があらわれる。そして、駆け引きも要求される。本当に大変な仕事だ。