シエンタ〜チャイルドシートとジュニアシートを設置してみて〜

 チャイルドシートとジュニアシートを後部座席に設置すると書いて放置していた。結構この記事で訪問してくれる人がいるので、その結果を記録しておこうと思う。

 

 チャイルドシートは助手席側、ジュニアシートは運転席側に設置した。というのも、運転席からその後ろを見ることはなかなかできないから。

 

f:id:noppoinkyoto:20190225204728j:plain

 

こんな感じ。まぁよく喧嘩しました。でもおかげで暇ではなかったのでは?笑

 

間には、おもちゃなどが置かれます。冬には毛布など。ただし、チャイルドシートは大きいので人は無理矢理座る感じになります。

 

 上の子にはジュニアシートに自分で座ってもらい、下の子は抱っこしてチャイルドシートに乗せるという方法でここ最近まで続けてきた。

 

 しかし、今月新たにジュニアシートを購入し、上の子に。今まで使っていたジュニアシートを下の子に。

 

 上の子は4歳。下の子は2歳。それぞれが自分で座ってくれるようになってとても楽になりました。なおかつ、今までチャイルドシートの支えが足元にあったのだけれど、それがなくなり、片方のドアから入ることができるようになったので、安全・安心に。

 

 シートの間もこれまでに比べて広くなりました。

 

f:id:noppoinkyoto:20190225205528j:plain

 

 不満な点を挙げるとすれば、寝た時に上の子の首がいい具合におさまらなくて 可愛そうなこと。あとは自由度が高まったから、ドアに手が届くので鍵をしっかりロックしておかなければという心配が増えたこと。

 

  結果、我が家においてはチャイルドシートとジュニアシートは後部座席にあって大丈夫だったということで。