結婚→同居〜ベッドのサイズどうする問題〜

f:id:noppoinkyoto:20190807162534j:plain

IKEAのマルム

 これは、IKEAの商品のページから借りたのですが、こんな寝室ってイメージがありますよね。自分たちは、マルムのクイーンサイズを買いました。

 

 ここで、ベッドサイズについての考察をしていきたいと思います。

 

結論から言います。

 

クイーンサイズはおススメしません!

妻の説得に負けるんじゃなかったと、後悔しています。

 

 その理由について、説明していきます。理由は3つあります。

①引越しの時に大変

自分たちは賃貸で結婚生活がスタートしました。賃貸だったけど新しい家具を揃えます。その時はいいのです。問題はそこから引っ越す時。ベッドフレームをバラし、また新居で組み立てる仕事が増えます。ベッドマットもめちゃくちゃ重くて運ぶのが大変そうでした。新居の壁でこすって傷の原因になりかねません。

 

②マルムは背が高すぎる

賃貸は収納場所が少ない。自分の背が高い。この理由から背の高いマルムにしましたが、結婚、そして、いずれ子どもを、と思っている方には向きません。初めはいいのですが、一緒に寝るようになると、自由に寝返りするので心配になります。寝てしまったら心配していてもベッドから落ちる時は落ちてしまいますしね。

 

③拡張できない

子どもができると一緒に寝ています。子どもが1人なら3人でもなんとか寝れます。(クイーンは幅が160㎝。シングル2つより少し狭いくらいです。)ただ、子どもが大きくなってくると厳しくなるので、買い足すことになるけど、マルムで揃えようとした時、マットの間が空いてしまいます。

じゃあ、子どもが2人いるうちはどうしているかというと、ベッドの隣に客用布団を敷いて寝ています。「シングル2つにしたら、いつか別々に寝るとか言うでしょ!クイーンだったら離れられないから。」若かったです。1人敷布団で寝ています。マットの間が空くのと、違うものだと高さが違ったり、テイストが変わったり。子どもが小学生になった時に新しいのを買ってやりたいというのもあり、我慢って感じです。

 

 

 じゃあ、今の自分で考えた時どうするかというと、シングル2つもしくはセミダブル2つです。

 

f:id:noppoinkyoto:20190808121352j:plain

ヴィーナスのサイトより

 

そこから子どもの誕生を考えて買い足していきます。その時に買い足しやすいもの、テイストが変わらないものという点も大事です。となると、無印やニトリがオススメということになります。ベッドフレームにマットをのせるタイプだと、隙間が空きますのでそれも確認して買うといいです。

赤ちゃんがすでにいるのなら、部屋の広さとも相談だけど、シングル3つかな?無印の足つきマットレスがシンプルで隙間なしでいいと考えています。部屋の広さによっては、スモールというサイズもあるので、部屋の広さで組み合わせを考えていけばいいと思います。

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

こんな記事もありました。みんな通る道なのですね。同じように悩む人の助けになればと願います。