シエンタでファミリーキャンプに行けるのか?

結果、行けました。(と、言っても1泊2日だけだけど。

f:id:noppoinkyoto:20191109114232j:plain

出発前の車の様子。

<時期>

・11月の中頃

 

<家族構成>

・大人×2、子ども×2(よって荷物は、後ろと子どもの足元に。)

 

<車に載せたもの>

・テント(Colemanの2ルームテント)

・チェア(クオルツのチェア×2、トリプルチェア×1)

・クーラーボックス(中には食材や飲み物)

・寝袋×4

・マット×4

・ウレタンマット×2(写真では車に載っていないもの)

・無印の頑丈ボックス(大)中にはBBQの道具など

・BBQコンロ(焚き火台にもなるもの)

・尾上のマルチファイヤー(コンロを囲むもの)

・2バーナーコンロ(ユニフレーム)

・毛布をたくさん

(他にもありますが、大きなものはこんな感じ。)

 

後ろはほぼ見えませんでしたが、なんとか乗せることができました。

 

これから本格的にキャンプ(ファミリー)にはまったら、たぶんこの車じゃ無理だと考えます。

きっと冬の方が人が少なくて、虫もいない。でも、ストーブを積む余裕はない!ってかんじで。(チャイルドシートなしになれば、ひょっとすると可能かも?その時には子どもの体も大きくなっているだろうし無理かな〜。)

 

f:id:noppoinkyoto:20200310112644j:plain

焚き火。これがよかった。

薪は近くのホームセンターで購入。火を見て、ゆっくり時間を過ごす。なんて贅沢な時間。

f:id:noppoinkyoto:20200310112943j:plain

琵琶湖沿いのキャンプ場。

 

これは撤収前の様子。

風がとても強くて、スチールペグを買っていなかったら飛ばされていたかも。

 

シエンタでファミリーキャンプには行けるけど、全く余裕はない!

 

それでも、またシエンタに乗り換えた。ガソリン車からハイブリット車へ。

決め手に、コンセントをオプションでつけられるということもあった。

(最近のハイブリッド車はできそう。)

家電製品が使えるということは、電源サイトでなくても困らないのでは!?

と、キャンプ初心者が考える。

 

そして、今回キャンプに行ってみて気付いたことは、荷物が載るかどうかもだけど、トイレが綺麗か、洋式かどうかが大事ってこと。子ども(娘2人)が大変だった。