読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここまでの考えをまとめると

スライドドアで五人乗りで考えると、選択肢は限られてくる。その中でも自分はソリオとタンク・ルーミーにしぼった。

なぜ5人乗りかというと、その方がスペース的にも無駄が少なく、価格も7人乗りより安いという考えがあったからだ。平日は妻が乗るし、正直乗り替えは必要か?くらいに思っていたのかもしれない。

ただ車検が近づいて、この0歳と2歳の子がいる今こそが替え時だとも思っていた。

で、最終的に下した決断は、「7人乗りにしよう」というものだ。家庭によって大事にするところは違うので何とも言えないが、うちはスペースを優先した、ということになる。


うちの場合、一番乗るのは妻である。今は育休で、乗り方は保育園の送迎とや買い物など。そういった使い方で、今の車の不満は極端にいえば2つある。

①スライドドアでないこと。
子どもを乗せたり下ろしたりが本当に大変。駐車場で子どもにも隣の車にも気をつかう。雨の日に2人を連れて車に乗せるという場面に遭遇したことがあるが、傘を諦めるしかなかった。スライドドアなら大丈夫な気がする。

②荷物を置くスペースがないこと。
ベビーカーを後ろに乗せると買い物かごの置き場がジュニアシートの足下しかない。さらに妻は万全の備えをしたい人なので、着替えやオムツなどを装備しておきたい。私が運転する時はいいけど、後ろに座る時には狭い。

子どもの成長によって解決するであろうことだけど、今の自分たちにとっては大事なことだと思う。だから今が替え時。

というわけで、ソリオの試乗をスタートの日として考えると、2週間で車の購入を決めたことになる。(実際には車検の見積りをした日から少し意識はしていたけど、実働はそれだけ。)