TOYOTAシエンタの3列目シート

前回の記事から5ヶ月空いてしまいました。

ということは5ヶ月乗っていることになります。乗ってみて気付いたことをお知らせします。

 

前回の記事で挙げていたチャイルドシート。結局2列目に2つ設置しています。

 

3歳児は自分で乗り、何とか自分で座っています。座るにはステップがあった方が良さげです。

スライドドアは本当に便利です。隣の車を気にする必要がありません。これだけでも乗り換えた価値はあるように感じるほどです。

 

ただし、この2列目に2つ設置した場合は注意点があります。

 

それは、3列目のシートを出すのが面倒だということです。普段はベビーカーや買い物カゴを入れるために3列目を片付けています。3列目のシートは2列目のシートの下に収納されています。出すためには2列目のチャイルドシートを外して3列目のシートを出すことになります。

 

この点ではHONDAのフリードの方がいいかと思っています。

跳ね上げ式で少し空間が狭くなったり、妻のように後ろの窓が閉ざされて気になるという点はあるかもしれませんが、気軽に3列目が出せるのはメリットとなりますね。

 

とはいっても、うちはあまり人を乗せる機会はないので、それほど気になりません。ライフスタイルや性格で判断してもらえればいいかと思います。