【城陽】文化パルク城陽に行ってみた!<京都で雨の日や猛暑日におすすめ>

 このところ暑い毎日が続いている。こんな中、日中外で遊ぶなんてことは不可能だということで職場にて「どこか子どもと室内で遊べるところありませんか?」と聞いてみる。すると『文パルはどうや?』と返事が帰ってきた。

 よくよく聞いてみると、『文化パルク城陽』というところらしい。ホームページもあったので見てみると駐車料金は2時間まで無料!(これ結構重要なポイント。田舎出身なので駐車代がかかるのが許せない…。)その後は1時間100円。(ただしたとえば2時間50分いたら、2時間分は払うことになり300円がかかるという点には注意。それでも安いと思うが。)

 プレイルーム滞在をめあてに行くことに決定。

f:id:noppoinkyoto:20180726214521j:plain    

 中に入るとこんな感じで大がかりな遊具が!はじめ薄暗い感じで子どもは少し怖がっていたけれど(笑)

 

f:id:noppoinkyoto:20180728161523j:plain

これは3歳までの子どものスペース。ロディが3体も並んでいた。大きなソフトブロックもあり楽しそうに遊んでいた。

 

f:id:noppoinkyoto:20180728161654j:plain

 

 写真はないのだけれどボールプールの上に秘密基地のようなロープで組まれた遊具もありとても楽しんでいた。ボールプールはプラスティックのものも多いけれど、ここのものはゴムのようで足を入れてみると柔らかく気持ちよかった。

 

あと粘土で遊ぶスペースもあった。受付?でカラー粘土が販売されていて、それを購入している人もいたし、作品の展示もありそれを見た4歳の娘はやりたがったけれど割高だったので見送りに。持っていってもいいかも?いやここでわざわざすることもないかという感じ。

 

 

 記事を書き始めた時から1ヶ月ほど経ちリアルタイム感がなくなぜ書き始めたか分からないけど、言えることは2つ。

 

①外で遊ぶことが難しい日には涼しくておすすめ!覚悟を決めれば図書館もあるし結構遊べる!

②2歳の子どもと4歳の子どもだとまだまだ上手に遊べないから怪我には注意!神経がすり減る。

 

よければ行ってみてください。ロゴスランドにはない良さがありますよ。